30代独身OLの婚活ブログ

30代独身女性の、こじらせている婚活の記録です。

全く婚活の役に立たない、婚活アプリの使い方

1か月以上、ブログを放置してしまいました。

ちょっと婚活に専念しようと思い、ブログを書かず、他の人のブログを見に行くこともせず、選択と集中を行ったのにも関わらず、特に成果は得られませんでした。

相変わらず婚活アプリを使ったネット婚活を続けていますが、致命的にメッセージが苦手で苦痛で、これが終わったら返事を送ろう、もう少ししたら返事を送ろう、、、と思っていると寝てしまい、通勤途中にポツポツとメッセージを送っている状態です。

こんな状態なのでもちろん彼氏はできていませんが、もうすぐ婚活アプリを使い始めて1年になるので、使い続けて分かった「婚活アプリの楽しい使い方」をご紹介できればと思います。 

プロフィール写真で神経衰弱ができる

毎日何人ものプロフィールを見ているので「この人はこの間も見たな」「この人、別の婚活アプリにも登録していたな」など、詳細のプロフィールを見なくてもメインの写真だけで判断ができるようになります。

一度見たプロフィールを何度も見るのは時間が無駄なので、なるべく効率よくプロフィールを見るよう、記憶力が冴え渡るんですね。

「この人は初めて見るかな」と思って詳細のプロフィールを見て、以前にプロフィールを見たことがあった時の悔しさといったら、、、

また、自由記述の自己紹介文も結構読んでいるので、同じ文章を使いまわしている人に気づいてしまうこともあります。

写真は全く別人なのに、プロフィールは完全コピー、、、モデルっぽい写真を1枚だけ載せている人だったので、業者か何かなのでしょうか。

逆に、同じ写真で少しずつプロフィールを変えて何度も新規登録している人もいて、こういう変わった人を見つけては、一人ニヤニヤ喜んでいます。

私、婚活アプリで、何やってるんだろう。

人気の理由を推測するのが楽しい

いいねの数は人気の高さです。

パッと見で「イケメンだな」と思う人はやはりいいねがたくさんついているし、雰囲気のいい写真を使っている人、収入の高い人などは、やはりいいねがたくさんついている人が多いように思います。

でも。雰囲気のいい写真を使っているのにいいねの数が伸びない人、逆に、自分はあまりいいと思わないけれどもいいねがたくさんついている人もいて、その理由をプロフィールから推測するのが楽しいんです。

例えば、すごく良さそうな人なのにいいねが伸びないのは、喫煙者だからかな、とか。

いいねが多い理由を推測する方が、少ない理由を推測するよりも難しい、、、これが分かるようになれば、自分のプロフィールにも生かせるかもしれないのに。

血液型を当てるのが楽しい

上の人気の理由の推測と似ていますが、いろんな人の自己紹介を読んでいると、自己紹介の書き方にいくつかのパターンが見つかります。

大体の婚活アプリは写真・自己紹介・プロフィールの順番に画面が並んでいるので、自己紹介を読んで「この人はA型かな」と推測して正解を見る、のがルーチンになりました。

私もA型なんですが、A型の人の自己紹介は特徴的なことが多く、当てるのが楽しいです。

そして、たまに血液型を書いていない人がいると、ものすごくモヤモヤします。

もう、マッチングしなくてもいいから、お願いだから血液型を書いて、、、!

まとめ

こんな感じで、日々婚活アプリを眺めています。そりゃ、彼氏はできないですね。

一応、ちゃんとwithで婚活もしているので、今度は真面目に婚活の話を書こうと思います。

先日友人にwithをおすすめしたら、その場でダウンロードしてくれて婚活を始めたんですが、リアルな友人と婚活アプリの話題を共有できるのも楽しいなと思う今日この頃です。

婚活 ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村