30代独身OLの婚活ブログ

30代独身女性の、こじらせている婚活の記録です。

PREMIUM STATUS PARTY(異業種交流会)

異業種交流会が気に入っています。

 

異業種交流会には2種類あって、ビジネスの名刺交換がメインのものと、婚活パーティーのような出会いがメインのものがあり、今回は後者の方です。

いくつかの運営会社がありますが、私はプレミアム ステイタスが一番好きです。

 

婚活パーティー・恋活パーティーはPREMIUM STATUS PARTY

 

異業種交流会は、1人でも友達と2人でも参加ができます。

でも、可能であれば友達と2人で参加した方がいいです。

1人だと、同じく1人で参加しているちょっと変わった人につかまってしまったり、2人組で参加している人に声をかけずらかったりしますからね。

 

結構頻繁に開催されていて、それぞれの会で「年収○円以上」とか「医者・経営者・上場企業社員限定」など、男性側には厳しめの条件が設定されていることが多いです。

女性側は、だいたい32歳までか、34歳までで年齢制限されています(20代限定とか、30代までなら参加可能な会もたまにあります)。

20代の若い女の子と、お金持ちが出会うためのパーティー、のようなイメージです。

私、もうそろそろ参加できなくなるな、、、

男性は7000円くらい、女性は3000円くらいの参加費が一般的で、婚活パーティーと比較するとちょっと高めです(でも簡単なフードと、お酒も含めたドリンク代は参加費に含まれています)。

男性はスーツなど、女性もちょっとおしゃれなワンピースなどを着用するよう、軽いドレスコードがあります。

会場はおしゃれなダイニングバーやパーティー会場が多く、参加人数に対してイスの数が極端に少ないです。

 

婚活パーティーと大きく違う点は、立食のパーティーで、気になった人に自ら声をかけに行く部分です。

婚活パーティーは、大体は女性が席に座ったままで、男性は司会者の合図で席を順番に移動していく(なので、もれなく全員と会話ができる)と思いますが、異業種交流会では司会者の合図などないので、声をかけなければ参加費が無駄になるだけです。

やっぱり男性から声をかけるケースが多いですが、もちろん、女性から声をかけても大丈夫です。

婚活パーティーでも街コンでも相席屋でも、指示された席に座って出会うので、異業種交流会はナンパとかクラブで出会うのと近いですね。

みんな出会いを目的に参加しているので、ナンパよりは若干声はかけやすいですが、、、

 

男性参加者は20代から40代まで幅広い年代の人が参加していて、本当に大手企業に勤めている人や経営者が多いです。

1人参加の人よりも、友達と2人で参加している人が若干多いかな、というくらいですが、途中で1人ずつに分かれて声をかけている人も結構います。

今風の、かっこいい人もたまにいます。

女性は、やっぱり友達と2人での参加がほとんどですね。

女性の私から見ても、若くて可愛い人が結構多く参加していると思います。

 

私は、お見合いパーティーよりは、いいなと思う人が多く参加しているので気に入っています。

自ら声をかける必要があるので、ある程度のコミュニケーション能力がある人が多く参加していますしね。

でも、何人か連絡先を交換して、その後2人で飲みに行ったりもしてみたんですが、結局誰とも付き合うには至っていない、、、

そしてそもそも、「ちょっと話してみたいな」と思う人にはなかなか声をかけてもらえない、、、

可愛い参加者が多いので、その中で勝ち抜くのは大変です。

前回一緒に参加した知人は、自分からガシガシ声をかけに行っていたんですが、私はその日1回しか自分から声をかけなかったので、次に参加することがあれば勇気を出して声をかけよう、と心に誓ったのでした。


婚活 ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村