30代独身OLの婚活ブログ

30代独身女性の、こじらせている婚活の記録です。

えくる(街コン)

以前参加した街コンについての備忘録です。

 

色々な婚活パーティーに参加をしていても、イマイチ好みの人に出会う事ができなかったので、何が原因なのかを考えてみました。

 

私が婚活パーティーに参加している理由の1つに「婚活中の友人がいない」というものがあります。

30歳を過ぎて友達はほとんど結婚してしまい、未婚の友達は彼氏持ち、又は結婚(恋愛)に興味がない、の大きく2つに分かれてしまっています。

なので、私のように積極的に出会いを求めている友人がいないんですよね。

そうすると、1人で参加ができる婚活パーティーにしか参加ができなくなってきます。

合コンは開催されないし、街コンは2人セットが基本、異業種交流パーティーも女の子のセットが有利ですからね。

 

ただ、どういう男性と出会いたいのかを考えてみた時に、やっぱり友人が多くて喋るのが上手で明るくて、、、という人と出会いたいなと思ったのです(自分の事は棚に上げています)。

なので、婚活パーティーに参加している人は、私と同じようなタイプの人が多いのではないのかと。

だけど、街コンに参加する人は、基本的に友人と2人で参加するので、友人がいて、もう少しライトに出会いを求めている人が多いのではないかと思ったのです。

そこで、恋愛に興味がない友人に頼み込みました、「街コンに一緒に行って欲しい」と。

友人は「塩対応しちゃうかも知れないけど、一緒に行ってもいいよ」と言ってくれたので、どの街コンに参加をするのか、お互いに候補を挙げました。

友人のチョイスは、企画ものがメイン。

水族館デートをしたり、謎解きをしたり、フレンチのコース料理を食べたり、そこに街コンがセットでついてきますよ、というもの。

でも、私の出会いたいような人は、多分企画ものには参加しないと思うのです。

「手っ取り早く可愛い子と出会えればいいよ、それに企画は必要ない」という考えの人が多いのではないかと考え、都心で開催される、普通の街コンに参加をする事にしました。

唯一企画されていたものは年齢で、27~32歳限定というもの。

この絶妙に絞られた年齢制限と、全体の参加人数が多いという点が参加の決め手になりました。

ecle.jp

この街コンは、開催会場が3店舗に分かれており、それぞれの会場で2グループずつ、合計6グループと話せるというものでした。

1つの店舗には6~8の男性グループがいるので、どの2グループと話せるのかは運任せになります。

それぞれの店舗で2ドリンクと軽食が出てくるのですが、量は少なかったけど、料理は美味しかったです。

 

まず初めの店舗では、自己紹介カードに記入をして開催を待ちます。

これは、名前や趣味、出身地などを書く簡単なもので、挨拶代わりにカードを見せながら自己紹介をすれば、なんとなく共通の話題が見つかるので重宝しました。

1グループと15分ほど料理を食べながら会話をすると、席替えタイムになり、男性が席を移動します。

このタイミングで連絡先を交換します。

そうして、もう1グループと15分程会話をすると、今度は店舗を移動して同じ流れを繰り返します。

 

この日、合計6グループと会話をしたけれど、連絡先を交換したのは3グループのみでした。

何か、他の参加者の女の子が可愛い子が多くて、意気消沈してしまいました。

連絡先を交換しよう、と言ってもらえなかったのが、少し悲しかったです、、、

 

そして、街コンの後は「今日はありがとうございました」みたいなLINEを送ったりするんですが、すっかり意気消沈してしまい、相手から送ってくれたLINEに返信するのみだったので、2グループしかLINEを送りませんでした。

 

すっごく楽しみにしていた街コンだったので、自分の不甲斐なさが情けなかったです。

そして、恋愛に興味がない友達に無理を言って付き合ってもらったのに、有意義に過ごせず申し訳なかった。

今度、何か友人の好きなイベントに付き合ってあげようと思います。


婚活 ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村