30代独身OLの婚活ブログ

30代独身女性の、こじらせている婚活の記録です。

タップル誕生をゆるく2週間使ってみています

先々週から「タップル誕生」というアプリを使っています。

id:ancoxさんに教えて頂いて、Omiaiで彼氏ができなければタップル誕生をやってみようと思っていました。

ancoxさん、お弁当に何種類もおかずを詰めていて、炒めて終わりなおかずを1品だけ持参している私とは女子力が桁違いです。

ancox.hatenablog.com 

タップル誕生は、これまでに使ったpairs 、Omiaiとはシステムが大きく異なります。

pairsもOmiaiも結婚相談所のアプリ版のような感じで、ゆっくり相手のプロフィールを見て、気になる人にいいねをし、マッチングすればメッセージができるようになりますよね。

 

タップル誕生のイメージは、自分も相手も1枚のカードになっており、パラパラとカードをめくっていって「いいかも!」「イマイチ…」のどちらかに分類をしていく感じです。

「いいかも!」に分類すると相手に通知がされるので、相手も「ありがとう!」「イマイチ…」のどちらかに分類をします。

相手が「ありがとう!」に分類するとマッチングして、メッセージができるようになります。

tapple.me

タップル誕生もpairsやOmiaiのように興味のあるカテゴリーを登録し、そこから趣味の合いそうな人を検索しますが、表示されたカードをどちらかに分類しないと次の人が表示されないので、直感的に「いいかも!」「イマイチ…」を判断しなければいけません。

自分も相手も50%の確率で「いいかも!」に分類するので、他のアプリよりはマッチングがしやすいのではないかと思います。

 

タップル誕生では、1人のカードを分類するのに1チケットを消費しますが、最初に登録した段階で300枚くらいチケットがあり、プロフィールを埋めると1項目1枚チケットがもらえます。

そして、アプリにログインすると、1日20枚チケットをもらうことができます。

なので、ログインだけは毎日しておいたほうがいいですね。

一度に何人も検索してチケットが足りなくなった場合は、追加でチケットを購入することができます。

女性はアプリの利用料は無料なので、チケットが不足しない限りは無料で婚活ができます!

 

アプリを始めた直後は、自分のカードが「新メンバー特集」というカテゴリーに表示されます。

このカテゴリーは、カードを分類するのにチケットを消費しないんですね。

なので、最初は一度に200件以上「いいかも!」が来て、「今、自分すごくモテてる?」と勘違いしそうになりましたが、私の場合は数日経つと1日に十数件しか「いいかも!」は来なくなりました。

 

「新メンバー特集」のメリットが大きいからか、「新メンバー特集」に同一人物と思われる人が3人くらいいたり、「いいかも!」を頂いたけども「イマイチ…」に分類をした人から、再度アカウントを登録をし直して「いいかも!」を頂いたりしました。

こういう人は、何かの業者とかなのだろうか、、、

メッセージの交換をしていないので分からないけれど、何となく怖いですね。

 

タップル誕生のシステムでもう1つ大きく特徴的なのが、自分・相手の「いいね」数が表示されない点です。

pairsやOmiaiでは写真やプロフィールと同じくらい「いいね」の数が重要で、いいねが多い人は「人気がある」と判断され、いいねが少ない人は「何か問題があるのでは?」と判断されがちです。

そのため、いいねの数を得るために色々対策を打ったりしますが、タップル誕生ではその必要がなく、純粋に出会いを探すことができます。

相手を判断する基準にも「他の人からどう思われているのか」が入ってこないので、「自分が相手のことをどう思うか」のみで判断するんですね。

 

pairs、Omiaiを使った経験から、私は会うまでのメッセージのやり取りが苦手だと痛感しました。

なので、タップル誕生では「本当にすごく気になった」人にのみ「いいかも!」をしています。

故に、今メッセージを続けているのは3人のみ。

この3人ですらメッセージは1日1往復、下手したら1日1往復もしていないのだから、ネット婚活向いていないな、、、とつくづく思います。

 

ただ、ちょうどお盆の期間を挟んだことで、実家に帰省している間の相手からの返信が来なかったりして、なかなか来ない返信を待つ気持ちが少し分かりました。

いつも読んでいるid:zorazoraさんのブログでも書かれていて、メッセージの内容が下手くそなのは後回しにしても、返信はもう少し早くしようと思います。

いつも自分から「会いませんか?」と誘っているのは、脈ナシと判断されているからの可能性もありますね。

www.zorazora.site

一応、今月中に3人と会ってみる予定なので、その次の展開につながるように頑張ります。

見事彼氏ができたら、報告させて下さい!

そして、惨敗しても報告しますので、皆様の婚活の糧にして頂ければ幸いです、、、

※すみません、勝手に言及しており、不都合などがあれば削除しますので、コメントなどでお知らせ下さい。


婚活 ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村