30代独身OLの婚活ブログ

30代独身女性の、こじらせている婚活の記録です。

Omiai(登録編)

順番が前後してしまいましたが、Omiaiの登録編になります。

ネット婚活が始めての方に、ご覧頂きたいです。

 

まずはアプリのインストールです。

私はiPhoneを利用しているので、iTunesからインストールしました。

インストールするだけでは、お金はかかりません。

アプリを開くと、最初の画面はこんな感じ。

 

f:id:kamenoiwa:20160627213206p:plain

 

この「facebookでログイン」ボタンを押すのって、ちょっと勇気が要りますよね。

バレないことを信じて、ログインしましょう。

次はこのような画面になります。

 

f:id:kamenoiwa:20160627213759p:plain

 

18歳以上の人は、ここでもバレないことを信じて「今すぐOmiaiを始める」ボタンを押しましょう。

ボタンを押しても、課金はされません。

何事も、思い切って始めてみることが大事!

 

Omiaiを開始してまず行うことは、年齢確認・写真登録・プロフィール登録の3つです。

すぐに会員を探すこともできるのですが、真っ新なプロフィールのまま「いいね」を押すのは、いいねの無駄遣いです。

私は金曜日の夜(23時頃)に登録をしたのですが、年齢確認・写真登録・プロフィール登録で、承認されるまでに各30分〜1時間ほどかかりました。

時間のかかるものから登録をして、少しでも早くアプリを使えるようにしましょう。

まず、画面下の一番右「その他」をタップして、左上のマイページへ。

 

f:id:kamenoiwa:20160627220036p:plain

 

ここから、写真の登録とプロフィールの編集ができます。

facebook写真の他に3枚まで写真を登録できるので、最高に映りのいい写真を登録しましょう。

笑顔で、画面が暗くない写真があればベストですね。

カメラ目線でピースとかをしていない、自然な写真がある人は、1枚そういう写真を入れてもいいと思います。

 

私は自分1人で映っているいい写真が無いので、友達と映っている写真を加工して登録しました。

こちらのアプリを使用。

今回はスタンプは押さずに、トリミングだけ使用しました。

集合写真を使う場合は、スタンプで他の人の顔を隠すこともできますよ。

画像の用意ができたら、マイページからどんどん登録。

 

favs.jp

 

審査を待つ間に、サクッと年齢登録をします。

免許証、保険証などを撮影して、アップロードするのみ。

年齢確認をすると、有料会員と同じ機能が1週間無料で使えるようです。

私は、なぜかすぐに有料会員登録してしまいました。

何してるんだろ、、、

 

f:id:kamenoiwa:20160627221841p:plain

 

そして、プロフィールの作成です。

選択式の簡単な項目はすぐに反映されますが、自己紹介文や趣味など、自由記載の部分は承認されるまでに時間がかかります。

なので、自己紹介文から作成するのがオススメ。

人気のある同性の会員がどのような自己紹介文(プロフィール)を書いているか、参考に見ることができるので、何人か見てみてイメージを掴みましょう。

 

f:id:kamenoiwa:20160628230320p:plain

 

ここから、同性・同い年の人気会員のプロフィールが確認できます。

自己紹介文だけでなく、写真の雰囲気とかも参考になりますよ!

私は、プロフィールを見てくれたお礼、仕事について、仕事終わりにする趣味、休みの日にする趣味、Omiaiで出会いを探していることなどを書いています。

始めたばかりの時は、人気会員や男性会員のプロフィールを見て、ちょこちょこプロフィールを修正していました。

トライ&エラーは大事!

 

自己紹介文の審査をしている間に、住んでいる場所や休日、趣味など、プロフィールの項目を埋めていけば、いよいよアプリを使って婚活ができるようになります。

 

f:id:kamenoiwa:20160628234158p:plain

 

「探す」からどんどん検索をして、気になった人にはいいねを押していきましょう。

住んでいる場所、年齢、休日など、譲れない条件がある人は、画面右上の虫眼鏡マークをタップすると「検索条件設定」という項目が出るので、ここから条件を設定することができます。

 

私の場合は、金曜日の夜にOmiaiを始めて、その日に確か30人くらいにいいねをしました。

そして、半日後の土曜日の昼時点で、相手からのいいねは5くらい。

マッチングは1人くらい。

全然、いいねもされないし、マッチングもしませんでした。

「アプリでも相手にされないのか、、、」と悲しくなり、退会しようかなとも思ったんですが、同じような人に是非伝えたい。

Omiaiは1週間はやってみないと分からない!

 

Omiaiでは、登録して24時間以内・1週間以内の人の写真に、マークがつくようになっています。

アプリを長く使っていると同じプロフィールを何度も見るので、このマークの付いているプロフィールは優先的に見られたりするのですが、それだけではありません。

自分の「いいね数」が少なくても、マークがあれば「始めたばかりだからなのかも」と解釈してもらえるのです。

1週間以内のタイミングは、ボーナスチャンス!

気になる人にどんどんいいねをした方がいいですよ!

 

あとは、たまに「平日ご飯に行きたい」「しっかりメッセージ交換をしたい」「犬派」「猫派」のようなイベントが開催されており、これにエントリーするといいねの数が伸びます。

私は、エントリーをしたら一気に20くらいいいねが増えました。

やっぱり、プロフィールが目につきやすくなるんですよね。

なので、共感できるイベントがあれば、積極的にエントリーした方がいいですね。

 

Omiaiは、年齢登録をすれば1週間は有料会員同じ機能を使うことができるので、1週間だけ頑張ってみて、それでもダメなら退会しても遅くはないと思います。

使っているうちに、コツとか戦略とか、色々分かってくることもあるはず。

何だか、人生みたいだ、、、

まずはネット婚活の扉を開いて、少し体験してみて頂けたら嬉しいです。


婚活 ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村