30代独身OLの婚活ブログ

30代独身女性の、こじらせている婚活の記録です。

相席屋

最近良かった出会いの場として、「相席屋」というお店があります。

 

婚活応援酒場 相席屋

 

東京では、渋谷、新宿、池袋、恵比寿、銀座、六本木など、若者がいそうな街には大体あります。

私は、新宿と恵比寿のお店に行ってみました。

相席屋は女性は0円で入店することができ、ビュッフェ形式の料理が食べ放題+アルコールも含め飲み物も飲み放題で過ごすことができます。

男性も食べ放題+飲み放題は同じですが、30分1500円(平日)、10分延長500円(平日)の料金設定になっています。

そして、このビュッフェの料理が結構美味しくて、手間のかかる料理はもちろんないけど、パスタとかポテトとか唐揚げとか、普通に美味しく、お腹いっぱいになれます。

ケーキとかアイスなどのデザートも何種類かあって、お店によってはチョコレートフォンデュまであります!

飲み物も種類が豊富で、ソフトドリンクはお茶からジュースまでありますし、お酒もビール、ハイボール、焼酎、梅酒、カクテルなど、0円とは思えない充実した内容になっています。

 

女性は0円で食べ放題+飲み放題なので、常にお店は女性で溢れています。

また、男性も1時間滞在しても3000円で食べ放題+飲み放題と安いので、平日でも結構たくさんお客さんが入っています。

お客さんは、女性は20代前半〜30代前半で20代が多い印象、男性は20代後半〜30代前半が多い印象です。

2人組がメインですが、3人で入店することも可能です。

女性は、学生さんかな?くらいの若い人も多いですし、普通にキレイな今風のOLさんとかも多いです。

男性も、普通のサラリーマンばかりで、かっこいい人も結構います。

安いので気軽に入店できますし、店前で呼び込みもしているので、ふらっと来店する人もいるのでしょうね。

店舗数も多くて、「相席屋に行こう」と言っても恥ずかしくないようなライトなイメージができているので、普段お見合いパーティーとかには参加しないような人がたくさんいます。

彼女持ち・既婚者でも来店できるので、フリーなのかを確認するという注意は必要ですね。

 

一応、ルールとしては、男性グループが席について相席がスタートしますが、仮に苦手な人だった場合、女性はチェンジをお願いすることはできないみたいです。なので、男性がいなくなるまで相席するか、自分たちがお店を出る、の2択になります。まぁ、0円で食べ放題+飲み放題しているので、拒否権はないのですね。男性は、チェンジをお願いすることも可能のようです。この辺のルールは、1回目に一緒に相席屋に行った知人から聞いたものなので、間違っていたらごめんなさい、、、1回目に行った新宿店では、どういう人と相席したいのか店員さんがヒアリングしてくれたし、新宿店でも恵比寿店でも、あまりにも合わない人とは相席しなかったので、店員さんがなるべく合うようにマッチングしてくれているのかも知れません。

 

1回目の新宿店はド平日の19時に行ったので、20時頃まで男性客が少なく、女性が好き放題食べて・飲んで・恋バナでもしながら相席を待つという、女子会があちこちで繰り広げられていました。

1組だけ相席をして、LINEの交換もしたのですが、相手は30分くらいですぐに店を出てしまいました。

そして、また30分ほど女子会をして帰宅。

あまり好みの人ではなかったので、その後、やり取りは続いていません。

 

2回目の恵比寿店は土曜日の19時に行ったのですが、店前にはすごい行列!

事前に予約をしていたのですが、それでも店前で待たされるという盛況ぶりです。

入店したら、すぐに男性が待っている席に案内されました。

ご飯、食べたかったんだけどな、、、と思いつつ相席スタート。

相手の男性は、年齢が近く、いかにも恵比寿にいそうですねという感じの、とてもおしゃれで、若干遊んでいそうなサラリーマン。

遊んでいるタイプの人がちょっと苦手なので、会話があまり合わず、少し経つと相手は帰ってしまいました。

料理を食べながら恋バナをしていると、30分くらいで新しい相手との相席がスタート。

今度は、真面目そうな20代前半のサラリーマンで、仕事の話などをメインにしていたのですが、退屈に思われてしまったのか、また30分ほどで相手は帰ってしまいました。

3組目は、結婚式帰りの男性だったのですが、年も近くて話も面白い!

2軒目に誘われたので、みんなで店を出て近くの居酒屋に移動しました。

2軒目も、楽しく過ごして終電近い時間に解散。

一緒にいた友達はLINEを交換していたのですが、帰宅後に彼女から「(LINEを交換した男性が)みんなのLINEを知りたいと言っているので、教えてもいいか?」とLINEが来たので快諾。

昨日はごちそうさまでした、みたいな簡単なやり取りをしました。

 

2回行ってみましたが、まず料理が美味しくて0円なので、お店への不満は一切ありません。

男性客も、今風の普通のサラリーマンが多く、なかなか仕事と家の往復では出会えない人たちに出会えるので、とてもいいお店だと思います。

女性同士であれば、「0円だから行こうよ」と言えば友達も誘いやすいのではないでしょうか。

私もまた、誰かを誘って行きたいなと思っています。


婚活 ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村